混雑無縁 マンツーマンサーフィンスクール

2018年8月23日木曜日

軽く天気についてとウェットスーツ

親切と受け取るか
セールスと受け取るか
それは人それぞれですけど笑

あと1週間で9月。
夏は短く
気が早いようで
年末なんてあっという間に
やってきますが、
西高東低の気圧配置。
春、秋、冬に現れます。

今年は5月に入りジャージフルスーツでしたが
今年の5末頃、北風吹いて一旦寒くなり
5/3mmのラバースーツ、
セミドライと呼んだりしますが
クラブ員と自分、
それを着てスクールした覚えがあります。

湘南ですから比較的に温暖ですが
千葉北、茨城なんかだと
5月のセミドライは普通です。
外気温からではなく水温から。
要するに湾ではない海岸線は
天気により寒い日があります。
伊豆なんかもそうです。

春冬は南岸低気圧が通ったり
そのコース次第ですが
寒気が下りてきて
まあ大まかに言うと西高東低とか
冬型とかと呼びますが
この低気圧は強烈な場合が多く
ウネリを作りますし
そして冬だと降雪や
春、秋だと
寒い日になるケースが多いです。


9月10月はまだ海水温は高いです。
ただ10月は天気により
外気温や風で
なんだこれ今日寒いなとなる日があります。
11月はまずありセミドライの日があったりします。

基本、ホームだと
海慣れしてる方で
12月〜4月
の5ヶ月間はセミドライです。
もちろん暖かい日は
ジャーフルでして天気次第です。
海慣れしてない方で
11月の寒い日から5月まで着ます。
実際に海でこの目で観てるので
間違い無いです。
稀に湘南で冬でもジャーフルな方も見かけますが笑


要するに
1年通して
1番着る機会が多いのが
セミドライです。
セミドライは
フル採寸がお勧めですが
シーズン前のサーフショップで
フル採寸サービスの
オーダーフェアをやっていたりしますが
製作期間30日〜くらいが目安です。
早い工場ですと早いですけど。
正月を挟むと当然、その期間は伸びますし
繁忙期は伸びます。
どこもとは言いませんし
根拠もないですが
人の手により作られるものですから
受注が固まると
どうなるかは想像できます。

人ですから
寒くならないと
オーダーしないんです。
今こんなの読んでもピンと来なくて
正常な人です笑

要するに
冬は寒くて当たり前。
しかし
春秋は天気により
寒い日がある。

まだ平気です。
寒い日があるであろう
1ヶ月前までは。

以上です。