混雑無縁 マンツーマンサーフィンスクール

2018年11月21日水曜日

辻堂の先輩方とスクールの方1名とボートサーフでした

左から

辻堂FREERIDEサーフショップ
の畑プロ&シェイパー

拙者

Hayashi.intボス

平塚トリプルアップ代表
パイロット&ライダー山内さん

今日は
先輩方とスクールWさんが
うまく乗れるのかなあ
楽しんでもらえるのかなあ
と本心で不安でした。。
が、
不安どころか
エキスパートサーファーは
バチバチで、
めちゃめちゃ勉強になりました。

目線から指先の第一関節まで
丸裸になる程、穴が空くほど
観て勉強してきました。
自分の財産になりました。


HATAシェイプ
シングル6'8"




フリーライドサーフショップ
畑プロ&シェイパー
S2&Co.に削ってもらった
ご自分シェイプの
シングル6'8を
乗るのかと思いきや
スレッド笑
アメリカのシャレオツ
ツインボードで
バチバチやられてまして
とても複雑な気持ちで観ていました笑

まあいうまでもなんでしょうけど
ものすごくフォームが綺麗
お手本のサーフィンでした。
盗みました笑

うちのスクールのWさんにも
アドバイスをくださり
非常に的を得ていて
自分も先生なんですけど笑
先生の先生って感じでした。

けど自分の思うこと
観る箇所、
同じことを言われていたので
あ、自分、間違ってないなあと
安心しました。

スレッドツイン
自分も1本テストライドさせて
いただきましたが
ロッカーがゆるくて
そしてすごく速くて、
巷のツインボード的な
さほどルースさ もなくて
モダンな印象を受けました。
一言で
速いツインボードって感じでした。

畑シェイパーは
良い板だねと言われてました。

まあね、、、。
プロの乗り手の
プロのシェイパー
が言うんだから
それ以上、それ以下もなく。
他には何も聞けないです。









ハヤシ社長。
HATAシェイプ6'8シングルフィン
ボート波でバックハンド。
難しいのですけど、
上半身のねじりから足指まで連動し
これまたお手本のフォームでした。
リップの後、
4枚目のスクリーンショット。
ノーズ刺さってますが
これは板のロッカー、アウトライン、レールなど
バランスが良いので
ノーズが浮き上がるんです。

もちろん、
ハヤシ社長の技術があってなのですが
エキスパートサーファーでも
バランス悪い板だと刺さります。




以下は今日のサーフィンとは関係ありません。

バックサイドは基本
後ろ脚のかかとが肝になります。
そこに体重がのります。

波のトップとサーファーのスペース。
波との距離が詰まっちゃうと
板が上がらないので
ノーズを少し砂浜方向へ向けて
一息入れて。

そして
前足側の肩をあげて
上半身を振りこむと
レールが喰わないです。
肩が平行だと
レールがかかるので
板が返らない
板が上がらない
のような症状になります。
後ろ足のかかとに基本体重乗せておいて
板を返すと親指側へ移行。
要するに土踏まず側へ。
バックハンドは
基本
しっかりと体重を乗せることが大事です。
ここに書いたことは3フィンのサーフィンです。

しかし
ツインフィンのバックサイドは
とても難しいんです。
ボトムターン時に
踏ん張ると
スリップしますので
抜いて抜いてなサーフィンです。
まあ難しいです。
3フィンは思っきし溜め込んで
解放できますが
ツインはそれができないです。
これはプロでもそうで
3フィンと2フィンだと
加重は変えています。



ハヤシ社長のバックサイド、
ツインフィンの動画を上げておきます。
ご参考までに。
海でも同じです。


もう1本
シングルフィンの動画も

プロやエキスパートサーファーが
まじかでみえる。
サーフィンの良さです。
同じフィールドでしますから。

マイケルジョーダン(古)笑
錦織選手
お金払わないと見えないです笑




Wさん。
今日でサーフィン8回目。
今日は居づらかったのではと思うのですが
トリプルアップのオーナー含め
先生が3人。
良い経験になられたと思います。
必ず活きてきます。

技術的には
テイクオフ時に
上半身のひねりが抜けているので
前足がまっすぐに向きます。
まっすぐに向くと
足首が機能しないので
転びます。
そのまま立ち上がると
前足は横に向かないです。
これでは不安定ですので
床でいいので
意識して練習されてみてください。
手はとりあえず脇下について
足幅、スタンス幅は気持ち広めで。

あと、目線が真下を見ているので
最初は余裕がないのですが
徐々に1M、2M、3M、砂浜と
伸ばしてみてください。
目が下を見ると
首に力が入り
上半身が固まります。
顎を引くのは
サーフィンでは悪いことではないのですが
下を見ない練習を次回はやりましょう。
とりあえずは、その2点だけです。
1つずつクリアしていきたいと思います。
この2点はスクールしていて
ビギナーの方によくある症状なので
全く問題ないです。
必ず上達します。
今日の動画は送っておきますので
何度も見てください。


ありがとうございました。
お疲れさまでした。