混雑無縁 マンツーマンサーフィンスクール

2018年1月14日日曜日

ロードバイク


ロードバイクの世界も
近年は
プロは小さめを乗る方が多いようです。

自転車に人が乗って
1つの塊と考えると
自分がおもうに
小さい方が
低重心
回転性
よりクイックに
な感じなんだろうなあとおもいます。


サーフボードと同じで適正サイズがあり
人それぞれ体格は違いますから
行き着く先は
自分にあったサイズになるのだろうと
おもいます。


写真はgiantのバイクですが、
OEMです。
サーフボード業界と同じで
アジアの工場で生産。
giantといってもパーツ的には
フレームくらいしか作ってないんだろうと
おもいます。

心肺機能、
筋力、
瞬発力
持久力
アップは
ロードバイクのほうが
効果は大きいです。
1日1時間で
みるみると実感できます。
1日1時間走っても
実感なんてあまりないです。
すっきりしたなあくらいで。

ウエイトトレーニングは
悪くはないとはおもうのですが、
やり方を間違うと
体のバランスが崩れますから
それこそ逆作用になる
恐れがあるとおもいます。
格闘技ではなく、

自力なスポーツは。




プロが使うような
ロードバイクは高いですが
giantだとエスケープというモデルは
5万で買えます。
ぜんぜん使えるバイクです。

20km30kmの距離の通勤に
使ってる方もいますし
大阪まで走れるような
良いバイクです。

棒ハンなんで
ハンドルだけは変えたほうが
長距離は楽でしょうけど。
反面コンビニは面倒ですけど。

走るよりは
自転車のほうが
絶対に良いです。

3ヵ月、
早い方で
1ヵ月で実感がわきます。
脳と体が変わります。
スピード感は
サーフィンには必要です。