混雑無縁 マンツーマンサーフィンスクール

2017年12月30日土曜日

鹿島遠征


どこの海も良い時は良いですし
悪い時は悪いのは大前提ですけど

鹿島のビーチは
まだぜんぜんで話にならないレベルですが
数回の経験上では
サイズに対して力が強い気がします。

海水もベトベトしないです。
瀬戸内海とか沖縄とか、
海上がりベトベト、ニチャニチャしますけど
鹿島の海水はサラッとしていると思います。
潮が濃い感じは自分はないです。

なんとなくですが、
波は基本、力は、あるのですが
板の浮力が微妙に足らないような気がします。
リッターが少し多めが合うような気がします。
サイズあるとき入ってないので
なんとも言えませんが、
腰腹胸くらいだと、そう感じます。
主観でしかないです。



海岸線はビーチとの境に
全面的なのかはわかりませんが
堤防工事をしているので
堤防がなかった過去とは
砂は変わることは間違いないとは思います。

堤防あると基本、砂は沖に出にくいのは
どこも同じだとおもいます。

安定はしやすいですが
サーフィンに良い影響となるかは別だとおもいます。


閉鎖的なポイントは知りませんが、
基本、地元のサーファーも優しい気がします。
今日も海上で4人から挨拶してくれました。
どう見ても地元のサーファーですけど、
サーファーに柔らかさを感じました。

鹿島、ビーチ
掘れるときは掘れるんでしょうけど、

横へ速い板、
要するに、
ノーズ寄りにボリュームがあり
横へ突っ走って
スピード重視なサーフィンな波に感じます。

ロッカーはそんなにいらない
速い板が合うように思います。

ハンドシェイパーの
オーダー用紙、
よく行くポイントを書く欄がありますけど

そういうことなんだろうなと改めておもいます。

板好きですから
行くたびに
ロコの板とか観ますけど
意外とポイントノーズの
パキパキの板乗ってないので
まあ板も波で使い分けてるのでしょうけど。


非常に魅力がある地域