混雑無縁 マンツーマンサーフィンスクール

2017年12月24日日曜日

スタンス幅

サーフィンのスタンス幅についてです。

その前に
特殊な板や
特殊な乗り方を除き

ショートボードは
サーフボードのセンターに
最大幅(横幅)を持ってきています。


センターとは板の
ノーズからテールエンド

真ん中と考えて頂いて大丈夫です。


全てはバランスではありますが
ターンの系を伸ばしたい方には
センターから最大幅を少し前にずらします。
テール乗りの方はセンターの最大幅を
テール寄りにセットします。
これは一概には言えないのですが
サーフボードを選ばれるときの一つの基準になるかと思います。
小波用ボードはセンターの最大幅をやや前にセット
している板も少なくないです。
ロッカーやレールとの相性もありますから
一概には言えないのですけど
最大幅を前にセットしている板は
ロッカーもそのようになっているので
そのような感じです。

ただしアウトラインは
数みないと見えてこないものですから
なかなか難しいとおもいます。
自分もわかってないですし
みえてはないです。


スタンス幅に戻します。


現代サーフィンは
前足、後ろ足の移動は出来ないとダメです。

しかし出来なくても乗れます。

ここが肝で
乗れてしまうので
スタンスを移動しない癖が
ついてしまう傾向があるとおもいます。
前足はセンターに置いておけばまあ乗れます。

本来は波、動きに応じ動かすのが
現代サーフィンです。
で、前足はボードのセンター。
後ろ足はスラスター(3フィン)ですと
3点(▽)の真ん中。
でまあ問題はないです。
加速(アップス)
ボトムターン
トップターン
カットバック
まあ一通りの動きには支障はないです。



しかし本来は
スタンスは前後頻繁に動かします。
厳密にはそこに左右も入ってきます。


動かさないと
その動きができないんです。
サーフボードはそこまでには対応してません。
前足はセンター
後ろ足はデッキ(テールパッドの前)まで後ろ足はだします。
デッキの前ですから
サイドフィンより前だったりします。
板にも波にもよりますが
加速は後ろ足をだしたほうが
楽に加速ができます。


スタンスを動かす理由として
板の長さも大きく関係してきます。


板が長くなればなるほど
普通に考えて
スタンス幅は広がります。
5'5と6'0のサーフボード。
同じスタンス幅では板が機能しないです。


身長(高さ)とサーフボードの長さも関係性があります。
高さがあれば支点、力点、作用点も変わります。
波に乗りながら
このテコの法則の力は常に動いています。
移動しています。

で、ややこしいのですけど
身長とスタンス幅はあまり関係ないです。
人の体形は100人ちがいますので。
身長が170cmでも脚が長い人はいますし
逆に短い人もいます。


スタンス幅は

波(動き)に合わせてなのですが



参考までにですけど
自分のことを書きます。
スタンス幅、自分は最大約90cm。
最狭値は約60cm。
これは足の小指側(外幅)の計測値です。
うちうちだと両足約10cmずつマイナスで
70cmと40cmくらいです。


タイミングとりのアップス
リズム合わせのアップスではなく
単に加速したいときは、
前足センターの
後ろ足デッキの前淵にひっかけてますので
60cm以下にくらいになっていると思います。
頻繁なスタンス移動は自分はできないので
テイクオフから
これアクション入る波だなとなると
80cmくらいの所に後ろ足を置いています。
80cmだと大体センターフィンの上くらいです。
マックスで90cmくらいです。
90cmだと
テールエンドに土踏まずをひっかけている時が
90cmくらいです。
その時は前足もセンターよりちょい前に
あることが多い気がします。
これは5'8、5'9の
ごく普通なオールラウンドボードだった場合です。



で気づかれるかとおもうのですが
スタンス幅60cmの方がいるとして
5'5の板と5'9の板
ともに前足をセンターに置いても
後ろ足の位置は変わります。
スタンス幅固定だと
サーフボードの長さに対応できないんです。
5'9で
前足センターからの
スタンス幅60cmだと
後ろ足がサイドフィンさえ届かないような気がします。
5'5だと届きます。



自分が
長い板は難しいです。
とたまに言ってますが
足が届かないんです。普通に。
白人みたいに脚長くないのと
日本人の我々と
彼らは高さの重心の位置が違うんです。
まあ白人だから脚が長いとはなりませんけど
彼らは高さの重心の位置が違うので
板の長さとも関係しています。
脚が長くなると重心は上に上がってきます。
膝を折り骨盤を起こし
前傾姿勢を取ると
棒立ち時より
重心は下がります。
エキスパートサーファーの加速スイッチオン時に良くでる
あの形です。



自分は身長175cmで股下77cm。
175cmは5'9です。
スタンス幅的に5'9よりも長い板は
前足はセンター固定としても
後ろ足が届かないです。

スタンス移動を頻繁にしなくても
心地よく乗れるサイズは
5'6か5'7です。
足の位置に気を使わないというか
テイクオフして立つと
まあ加速も減速もアクションもできる位置といいますか。
5'8からテイクオフ時に後ろ脚の位置を
合わせていますので
一つ気を遣うというか
らく(楽)さはないです。


5'9が限界でして
一番の限界は5'11です。
そこまでは何とかかんとかなります。


逆に言えば
テールエンドに後ろ足をおき
それを基準に
板の長さを決めると
逆算で
板の総長が出てきますので
ご参考までにです。




サーファーの皆さんはですね。
板の長さ
単純に
これ6'1だから長いとか
5'2は短いとか
言われます。

いつも聞いてて思います。
何基準なんだろうなあと。

単に板の長さを
自分の物差しで測ってはダメです。

個々のサーファーに
根拠がある長さ
合う長さがありますので。