混雑無縁 マンツーマンサーフィンスクール

2017年10月25日水曜日

芋引き

今回の台風で一番強烈な日は
日曜のビーチだったと思いますが
土曜の夕方、やった時に
思いました。
これは自分の事です。


皆、乗ろうとパドルして
テイクオフ前に板を引くんです。
自分も含め、
いける波、
いけない波
うねりの時点でわかっている筈ですが
一応パドルして乗るふりをして板をひく。

これ本来はやっちゃダメです。
いかないならパドルしてはダメ。

パドルは乗るか乗らないかの意思表示ですから
乗らないならばフリをしてはダメです。

いくサーファー
いかないサーファー
10分も入っていれば
観ていて判断が付いてきます。
やられるのわかってても
いくサーファーはいきますし
いくフリは
迷惑かけてますし
迷惑もかけられています。


エキスパートサーファーは
乗る技術だけでなく
海での立ち居振る舞いも
やはりエキスパートです。