混雑無縁 マンツーマンサーフィンスクール

2018年2月17日土曜日

鬼才

朝日杯将棋オープン戦をみてます。

http://www.asahi.com/shougi/asahicup_live/

https://abema.tv/now-on-air/shogi


藤井五段に羽生竜王が負けました。


ただいま決勝戦観戦中

藤井五段VS広瀬八段

中学生にA級棋士がバタバタと負けてます。
この対局に勝つと六段昇格。


彼は100年に1人の天才と言われてますが、
人工知能の進化スピードとともに
それによる恩恵により
人間の知能も急速に上がってきている感がありますね。


将棋の世界は
各地域で子供の頃から
強いアマチュアの大人が全く歯が立たない
天才、秀才と呼ばれるような子供が
奨励会さえも入れず、
入っても年齢制限と戦いながら
天才同士の三段リーグを勝ち抜いて
1年に4人プロに。
1年に4人しか入れない大学みたいなもので
東大の将棋部でさえ
町のそこらの普通のアマチュアに勝てない世界。


プロ棋士の時点で物凄い事だとおもいますが
プロの中でもA級棋士は別格な強さなんですけど


藤井五段は鬼才です。

大人の広瀬八段、壁になって欲しいですけど
まだ定石な展開で今から勝負ですが


A級棋士また負けるような気がします。