混雑無縁 マンツーマンサーフィンスクール

2018年1月3日水曜日

The 10 Best-Selling Surfboards Of 2017







この前も載せましたが
STABの2017のベストボードです。
結果ですから
ちょい1年くらい遅れてきます。

近年、ファイヤーワイヤーが
常連になってきました。

アメリカの
アル
ロスト
この2大ファクトリーは
毎度、何かしら入ってます。

最近
ラウンド系テールの板が増えてきましたが
間違いなくケリーからの流れです。
パイゼルのゴーストは
ジョンジョンがツアーで
常用していました。
ファイヤーワイヤーからも
おそらくですがこのモデルは
出すとおもいます。

1 ファイヤーワイヤー SciFi

2 ロスト  Quiver Killer

3 アル  Fever

4 JS  Monsta 6

5 ファイヤーワイヤー GoFish

6 パイゼル  Ghost

7 ヘイデン  Hypto Krypto

8 スーパーブランド  PigDog

9 DHD  XRS

10 チリ Rare Bird


今年2018は
自分の予想ですが

EPSの欠点が緩和されてきましたので、

ファイヤーワイヤーは
サイファイとGoFishが抜け
ガンマが入り
TOMOとマチャドの板が何かしら入る筈です。

アルのFeverは抜け
フレックスバーのモデルと
OGフライヤーが入るかもです。


JSはまだ市場に出てませんが
モンスタ6の後継が入るかもです。
今開発しているとおもいます。

チリのレアバードは抜けます。
マイアミスパイスと二分した結果だとおもいます。


DHDは3DV、3DX辺りが入るような気がします。



今年は
パフォーマンスボードならば
ファイヤーワイヤーの

ガンマ

が手堅く乗りやすく
火がつくような気がします。

JSのモンスタ6の後継は
モンスタ6をマイルドにしたような
板で、出してくるような気がします。
まあバチバチなモデルは変わらないとはおもいます。



自分は今年はオールラウンドボードは
おそらくヒーリアム構造のガンマに乗ります。
レールも薄く、バランスがとても良い板です。

小波用の板は
考え中です。

JSとDHDはロッカーは
とても優秀で
全く刺さる気がしない板ですけど
レールにボリュームがあるので
オーダー時に、そこがネックです。
何本もいけるなら合わせられますが
一発勝負なオーダーだと難しいです。


あ、シャープアイを忘れていました。
2018はシャープアイのハイパフォボード
も1本、入ると思います。
シャープアイは
触ったりみたりした感じだと
日本人にマッチするような板が多いです。
サイモンもそう。サイモンは入らないけどね




スーパーブランド  PigDog
これ乗ったことないけど
この板、浮力ある系の
ロッカー強い板ですね。
自分言わせば
こいつはミニガン。

ボリュームが前にあるので
今時な板ですけど
パフォーマンスしたくて
ブンブン振り回すなら
ノーズはもうちょいとんがってたほうが
板は回りますし、変に引っかからないとは
おもいますが
テールがこれなので
まあよく動くでしょうね。


けど、さすがに良い板ですね。


1本持ちで掘れ掘れの海外行くなら良いかもですけど
日本の小波ではどうでしょうね。
板ですから乗れるには乗れますけど
使いどころがどうなんだろうかとおもいます。
ピグドッグ。


一通り乗ってますので
聞きたい方はきいてください。