混雑無縁 マンツーマンサーフィンスクール

2017年10月28日土曜日

重さ


https://mainichi.jp/articles/20171025/k00/00e/040/255000c

要するに
世界に1個だけ1kgの重りがあって
全ての重さ基準になっていたけど、
あまりにも原始的な方法で
その世界に1個の1kgが1kgでなければ
全ての重さが狂うので
今回、その基準を変えましょう。
と言うことなんだとおもいます。

基準が狂えば
全てが狂う。
理科でやってた分銅、
正確にはあれ1gではないです。

重さって
遅れていたんですね。


長さと違い
質量の世界は
非常に難しいのかもですね。

長さだって
質量により
要は重力により
空間が歪むことがわかってますから
長さも曖昧といえば曖昧で
まあただの基準だとはおもいます。

1mくらいならまあ
1mなんでしょうけど、

地球から何万光年だと
光が重さにより歪みますから
長さなんて狂いますよね。


1cm ×1cmの大きさのキューブが
目の前の机にあったとして
そのキューブが100億トンだとすると
机を貫いて地面に埋まっていくのか、
自重に耐えられなくなり
自分さえ呑み込んでいき
ブラックホールになるのか。
非現実なようで
実際に起こっているので。